林檎
寒いから目が覚めてもなかなか布団から出られない。今朝も羽布団の中でうとうとしていたら、小学校のとき、林檎と一緒にトラック輸送されたカーネーションが云々という「説明文」スタイルの文章の勉強をしたなぁ、ということを思い出した。
林檎はクライマクテリック型果実の中でもとりわけエチレンの生成量が多いそうだが。
エチレンは「老化ホルモンと」呼ばれるくらいだから、件のカーネーションは、萎れてしまった、というのが、小学校のとき読んだ文章の内容だったはずなんだけど、私の記憶の中では、「萎れた」ではなくて「蕾んだ」になっていたものだから、半分寝た頭で「そうか、林檎のエチレンでカーネーションは『眠って』しまったのか。白雪姫に符合するな。」とか考えていたよ。
起きてちゃんと思い出したらそういうことじゃなかった。
しかし、さむいなぁ。
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)










最近のコメント